2013年5月15日水曜日

名古屋のベルマーク講習会で

こんにちは!もう、急に暑くなりましたね!
 
今日はPTAのベルマーク担当の方向けの講習会にて、フェスのチラシを配ってきました。
 
1年前に講習会を受けたとき、感動して泣いてしまったのですが、今回も。。。(/ω\*)
 
私は自宅で集めたものは近くの学校に持っていき、皆さんに集めてもらったものは寄贈しようと思って集めています。
 
去年のフェスで、「なんでベルマークなの〜〜???」って思われた方、たくさんいらっしゃったでしょう。
 
私は、3.11があった後から、イベントをするのが、本当にみなさんの笑顔につながるのだろうか、踊ってていいのか!と悩み、募金活動をイベントで呼びかけていました。
 
イベント出店のお店に、売上の一部を寄付してもらえるよう交渉したりしました。
 
でも、集めるのは現金。何に使うのか、信用されるかどうかわからない。
 
そこで、「ついでに付いてる」「どうにかすると捨ててしまう」というモノで、子供達に(世界を含め)笑顔を届けることができる活動がある、ということに気がつきました。
 
そう、それがベルマークだったんです。
 
フェスのチラシにも載っていますが、ルエダを広めようとNPOが出来ました。
 
その活動の1つに、子供たちへルエダを通して社会性、協調性を養ってもらえたらという思いがありました。
 
ルエダって、輪ですよね。
 
ベルマークのマークも、人が手をつないで輪になっているマークなんですよ。
 
一緒に、ついでに、何かできないか?!
 
 
今日、協賛会社さんのとなりでチラシ配りしたんですが(商店街でチラシ配りのバイト経験アリ)協賛会社さんにも配ってきました。
 
「ボランティアでベルマーク集めてるんです。フェスに来てください!」
 
ベルマーク財団さんにも言いました。
 
「教育の場にルエダを普及させたいんです。講師派遣させてください!」
 
中部大学の学生さんが、ボランティアについて取材したいと言って声かけられました。
 
「取材に来てください。サルサ知ってる?」
 
この活動を通じて、多くの方にルエダを知ってもらえたらと思います。
 
是非、ベルマーク持ってフェスに来てください(´∀`)。
 
フェス終了後、一年分を財団に送りたいと思っています。
 
 
そうそう、協賛会社の東京から来られた綺麗なお姉さんが「あたし、サルサやってますー」って言ってました(*゜▽゜*)